Cちゃん卵巣腫瘍記録のブログ

自分の健康状態を記録し、他の方の役に立てば良いなぁと思ってます。

24歳の卵巣腫瘍記録⑥

11/4 MRI(造影)検査の日

※下記記事の続きになります。

24歳の卵巣腫瘍記録⑤ - Cちゃん健康記録のブログ

 

卵巣腫瘍の部分をしっかり観察するために、MRI(造影)を受けることに。MRIの3時間前は食事がNGで、1時間前にはトイレも禁止でした。

 

MRIエリアについて、服を着替えてマツエクや化粧、体に金属が入ってないか質問をされる。すっぴんで着たし、何も問題はない!

 

MRIに入る前に胃腸の動きを抑える為に、「ブスコパン」というモノを筋肉注射する。実は、これが初めての筋肉注射だったので、液体を入れられている時の痛さにびっくり(笑)看護師さんが優しく「痛かったね。ごめんね~」となでてくれました(笑)

 

さて、MRIに入る準備。台に寝転んで体を固定される。そしてヘッドフォン(何も流れない)を装着。MRIでは機械音がかなり大きいのでヘッドフォンを渡してくれるのです。まずは10分間、造影剤なしでのMRIです。手元に何かあった時の為に渡してくれたブザーを持ってスタートしました。

 

実は10年ほど前にMRIは受けていて、リラックスした状態で始めれました。ブスコパンが効いているのか副作用の口の渇きと鼓動の速さを感じてました。

 

一回MRIが止まって造影剤を注射する。もはや普通の注射であれば恐怖はない。(笑)そして続けて10分程MRIに入った。

 

「お疲れ様でした~」と技師さんが終了を知らせてくれて、着替える為に更衣室へ向かった。更衣室には「造影剤とは」というパンフレットがあって、軽い気持ちで見ると。。。「文字が読めない。見えない?」みたいな現象に!おそらく遠視みたいな感じになって驚いた(笑)大きい字は読めたし、時間と共に目は見えるようになりました!どうやら、ブスコパンの副作用らしい・・・!

 

次回11/10にMRIの結果と、血液検査の結果を聞きに行きます。